さっぽろ子育てパパログ

札幌にて二人の男児を子育てしながら経験したこと感じたことを発信していきます♪

次男を育てる時に意識したいこと

こんにちは♪

先週より本ブログをスタートさせましたが、
内容を振り返ってみると、、

長男(三歳)に関するトピックばかり、、なことに気づきました。。(´・ω・`)

薄々感じてはいましたが、、
事実、私も妻も、あらゆることが初となる長男に関する出来事への関心が高くなってしまいます(TдT)
皆さんもそうですかね。。

そこで、今日は我が家の次男坊(11
ヶ月)について、書いてみようと思います。

まず、私が次男を育てながら感じたことの一つとして、

『同じ第二子でも、第一子と同性か?異性か?により、その子の置かれる状況にかなりの違いがありそう‥』

ということでした。

早速、我が家の次男坊のことを挙げてみると、、
・基本的に衣服はお下がり‥
・次男のために新調したオモチャはないかも‥
・次男のために買った絵本は一冊‥
・単独で写ってる写真が少ない‥
・遊んでいると兄に邪魔ばかりされる‥
(同性とかに関わらず、親次第な項目も多いですね、、(TдT)ゴメンネ)

と、色々なところで長男との違いを感じております。
では、どう育て、接してあげるのが良いのかについて考えてみました。

皆さんはどうされているでしょうか?長男と極力同じように全てしてあげることが理想的なのでしょうか?

f:id:michipapa:20200214184015p:plain

まず、私が考える大前提として、
長男・次男に関わらず、自分の子供かどうかにも関わらず、まずは
『一人の人間として、人格と個性を尊重し、誠意を持って関わりたい』
と考えています。

#子育てに奮闘していると忘れてしまうこともあるので反省する日々ではあるのですが。。

その大前提を大切にしつつ、次男坊の個性を最大限、親として見つけ出してあげる助けが出来ればと思っています(^^)

逆に、長男の時には何をするにもバタバタして来たところが、、
次男の時には、多少は落ち着いて対応することも出来るため、『より子供の思いや変化に集中し、良い対応が取れるのかな』とも感じています。

そんな私も次男、妻も次女という背景で育ちました^^;

人生を振り返ると、
習い事、趣味、進学先、進路、etc、、
どれも長男&長女の影響を多分に受け、今に至っているのも事実です。。

そんな我ら夫婦だからこそ?これからも次男坊の心情をうまく汲み取ってあげながら、窮屈なく、のびのびと育てられたらと思っています(^^)

親の愛情が子供達に正しく&豊かに伝わるよう、大人であり親である私達自身が、心の豊かさが欠如しないよう、気をつけたいものですね(´ε` )