さっぽろ子育てパパログ

札幌にて二人の男児を子育てしながら経験したこと感じたことを発信していきます♪

段ボールで手作りおもちゃ♪

こんにちは♪

札幌子育てあるある?かなと思いますが、小さな子供がいる場合、冬は家にいる時間がとーっても長く、、、

どううまく過ごすか‥
が、子供はもちろん、家事育児を担う親にとっても、とても重要だなと感じますー(._.)


となると、
【子供のおもちゃをどうするか、、】
お金にもスペースにも限界がある訳で、大きな悩みの種となります。。


そこで、私が実践した、
『段ボールによるおもちゃ作り』について、かいてみようと思います(^^)♪

f:id:michipapa:20200217124936p:plain

我が家の長男(三歳)は、今はごっこ遊びが大好き☆

おもちゃ屋さんや公共施設等のキッズスペースに行っても、色々なおもちゃはあれど、長く遊ぶおもちゃのひとつのは、
【おままごと】
に関するおもちゃです♪

なので、出来ればお家遊びをする上でも、おままごとに必要なおもちゃを揃えてあげたいな〜と考えていたところですが、、

本格的なままごとグッズはとーっても高く、、また、種類も多く、遊び方も多様なので。。取り揃えるのは難しいなと思ってきました(;・∀・)


そんな中、、
子供って、、そこまでままごとするのにクオリティーはいらないんじゃないかなーと思うことも多くなり、、

思い切って、ごみ捨て予定してた段ボールで、ためしに【レジごっこ】おもちゃを子供と作ってみることに〜

f:id:michipapa:20200217202519p:plain


レジといっても、、15分くらいでちゃちゃっとそれっぽいものを制作。



すると。。


長男、大興奮!!!!(*^^*)

もー、すぐにお買い物ごっこがはじまりました〜

お金やカードも適当に段ボールで仕立ててて、よりごっこ遊びが本格的になるように工夫も◎

次の日、商品?が机の上に散らばってるので、それを入れる商品ケースも新調☆

そんでもって、うちの子はとっても『トング』が好きなので。(お買い物の時、パンとか魚を掴むのが大好き)

段ボールでこれまた適当にトングとトレーを作成。


これもヒットしたようで、喜んで使ってくれました(*^^*)

いやーー

こんなに気に入ってもらって、家での遊び方に幅が広がったのに、、
・費用はゼロ円(正確にはガムテープ代のみ)
・買いに行く手間もなし
・無骨な見た目だが、妙に味があって良い感じ
で、とても経済的&喜んで貰えると嬉しさ倍増です(^^)

飽きても、、ゴミ箱にポイっでいいですしねー(子供はすぐに興味が変わるのは成長過程なので仕方ないですね◎)

おもちゃに限らず、【何でもお金で解決が全てではない】ということを改めて実感する機会となりましたー(*´ω`*)