さっぽろ子育てパパログ

札幌にて二人の男児を子育てしながら経験したこと感じたことを発信していきます♪

お風呂の大切さ

こんにちは♪

以前触れたことがありますが、昨年末、中古マンションを購入し、賃貸マンションから分譲マンションへと引っ越ししました〜

で、引っ越しによって起こった様々な変化の中でも、特に大きいものの一つが、
【お風呂習慣】の変化です(^^)

f:id:michipapa:20200220203819p:plain

引っ越し前のお風呂は
・浴室全体も浴槽も小さい
・設備が手動でお風呂を入れるのが手間
・窓がなく、換気環境も良くないため、衛生状態を保つことが大変
・設備が古い
といった背景もあり、、
小さい子供もいますが、
【殆どシャワーで済ませる】
【湯船に入れても、ゆっくり暖まれない】
というのが現実でした。。(ToT)

そんな中、今のマンションに引っ越して、、劇的に変化しました(^^)


・毎日湯船にゆっくり入れる
・家族全員で入っても広々で、子供との貴重なスキンシップの場になる
・お湯はりが自動でラクラク
・換気が良く、水捌けも良いので衛生的で気持ちよく入れる
といった具合です◎


自分の成長過程を振り返ってみると、


『毎日お風呂で湯船につかる』のは当然の日常となっていて、お風呂で、心も体もひと息ついて、リフレッシュする、というのがありました。

そう考えると、
自分の子供にも、同じような環境を作ってあげられたことが、嬉しく感じられます♪

『その分、光熱費、高くなったんでしょ?』と思われるかも知れませんが、、^^;
一ヶ月フルに使ってみましたが、お風呂を入れたことによって、極端に光熱費が高くなったということは、今のところないようです◎

また、私自身も
【肩こり、首の疲れ】
が最近弱まった気がしており、
『週に一度は温泉か銭湯に〜』
と思っていた以前のことを今は忘れてしまう程です(゚∀゚)

家を購入する前は、
賃貸VS持ち家
という記事もたーっくさん調べたりしましたが、コストだけではなかなか測れないものも多いのだなと実感しているところです。

本当の意味での豊かな生活とは?
をこれからも続けて考え、私なりに家族のため、追求して行きたいと思います♪